スポンサーサイト


200312

■ 2003年12月分

『小雪(雨が雪に変わるころ)』2003/12/03

風邪。身体の方は辛さは無くなってます。
悪寒も無くなったので直ぐ完治しそうです。
と、言って何日か過ぎましたけど(笑)
鼻水は殆ど出なくなってきました。
喉の調子はまだ少し悪いです。
 
12月ですか。
とうとう今年最後の月になりましたね。
12月は師走とか呼びますが陰暦、
又は旧暦での呼び名ですね。
この呼び方で私が直ぐに出てくるのが
皐月ですかね。まぁ競馬で「皐月賞」とかあるので
覚えているのですけど。5月です。
現代の歴では6月で「五月雨(サミダレ)」梅雨の季節です。
五月晴れとか言うのは梅雨の合間の晴れ間のことだそうです。
後は出てくるのが如月(2月)とか弥生(3月)。
その他は名称と月が一致しないで覚えていたり。
(因みに2003/12/03は旧暦で2003/11/10なそうな。)
ちょっと気になったので調べてみました。
 
 陰暦
 1月 睦月 ムツキ
 2月 如月 キサラギ
 3月 弥生 ヤヨイ
 4月 卯月 ウヅキ
 5月 皐月 サツキ
 6月 水無月 ミナヅキ
 7月 文月 フミヅキ
 8月 葉月 ハヅキ
 9月 長月 ナガツキ
 10月 神無月 カンナヅキ
 11月 霜月 シモツキ
 12月 師走 シワス
 
後、何年かに1回、閏月(ウルウヅキ)が有るらしい。
調べたら殆ど競馬のレース名になってますね。
まぁそんなことはどうでも良い訳ですけど。
 
一応書いておきますと、
陽暦は地球が太陽の周りを一周するのを
1年としているのですが、
陰暦は月の軌道とゆうか月が地球を一周するのを一月と
しているのですな。
いや、そんな詳しく知りませんけど(苦笑)
 
で、「師走」とゆうのは
12月は僧が忙しく走り回ることから
「師走り月」と言うことから
「師走」と呼ぶらしいです。
 
私も年末は多忙になるので更新等が激減します。
と、実はこれを言いたかった訳なのですけど(笑)
 
何か色々と調べてたら「二十四節気」とか
出てくるのですがタイトルにも書いた
  小雪(しょうせつ)
   雨が雪に変わるころ (11/23)

この後に
 大雪(たいせつ)
   平地にも雪が降るころ (12/07)

そして年末の
 冬至(とうじ)
   一年中で昼間が最も短い(12/22)

と、何だかサ○エさんの時事ネタで出てきそうな感じです(笑)
そう言えば最近この番組あまり観てません。
いや先週は少しだけ観ましたけど。
確か「焼き芋」の話だったような気がします。
 
これ以上調べると何か古典の授業のレポートでも
提出してる気分になってしまうので止めておきます。

-------------------------------------------------
『取扱書』2003/12/06

えぇ、当分の間この項の更新は停止します。
恐らく再開は来年以降になるものと思います。
もう一つのdiaryの方は、後数回は書くと思います。
 
とゆうことで最後に何か書いておきますか。
ここから2004/01/01までの日付分は
何か違和感あっても
決して頭がおかしくなった訳では無いですので!
いや、ある意味おかしいのですけど。

-------------------------------------------------
『明日もサザエさん~♪』2003/12/13

フネです。(え?
最近、昔の友人の名前が思い出せないと
お父さんが私に聞くんですよ。
益々老化が進んできて困っちゃいます。
皆さんもお気をつけ下さいね。
 


最近コンビニで買って食べて美味しかった物
 
  BEST3
 
1.bourbonのチョトス
  [ビターチョコレート味]

2.おやつカンパニーの焼肉チップス
  [カルビ味]

3.カルビーのポテトチップス
  [オニオンガーリック味]

チョトスは素直に美味しいと思いました。
カルビ味のは食べるタイミングによっては
それほど美味しく感じない時も・・
オニオンガーリックもそんな感じですけど、
カルビ味は私的には結構ヒットです。
チョトスは3塁打といった感じでした。



最近泣けた映画

 サトラレ
 
   「ばぁちゃん・・(TT)」



最近思うこと

 アベックとゆう言葉。
  使うと歳がバレるので気を付けろ!!



最近気になること

 抜け毛

-------------------------------------------------
『メリークリスマス! 』2003/12/25

 ++ クリスマス ++

 白い吐息が走る     寒空の下 確かめ合うように    寄り添う二人 窓ガラスが曇っていく 二人だけのクリスマス 誰にも邪魔されない夜 二人だけのクリスマス



2003/12/25

『カード』

本当の12月25日に書いてます。 クリスマスですなぁ。さっき何人かからカードとか頂きました。有難う御座います。それで、そのついでに年始のカード送ったのですが日付指定を忘れてしまい何枚か送信してしまいました(汗) 届いた方には「なんじゃ?こりゃ?」な感じだと思うのですが・・。キャンセルとか出来ないんですなぁ・・。どうしましょう・・。 いや、もう何事も無いが如く無視してくれれば幸いなのですけど。と、反省を込めて、ここに書いておきまする。ごめんなさい。


2003/12/某日
『母上様~お元気ですか~?』

流石冬。今年は暖冬とか言っても寒いですねぇ。鍋物とか汁物とか美味しいですね。こんな寒い日は激辛な食べ物を食しながら爽やかな汗を流したりするのも良いかも知れない。いや、全然爽やかでは無いですか。 牛丼に七味とか入れますよね?って別に誰にも聞いてませんけど。それと、たまに味噌汁に入れたりもします。これは人によっては「えッ?」とゆう反応されます。卵かけ御飯の時も少し入れると中々。 と、こんなこと書いていると辛い物好きなような感じもするかも知れないですがキムチはとても嫌いな食べ物の一つだったりするんです。まぁ、漬物自体が嫌いな訳なんですけど。 七味なんですけど、私は「うどん」食べる時は、表面が真っ赤になる程に七味入れます。まぁその時によって少しの時もありますけど。で、家の母上様が七味で一杯のそれを見て、こうツッコミ言う訳ですよ。    「朝鮮かッ!」  そ、そのツッコミはどうかと・・(;´Д`)決して外では使わないで頂きたい。 それと、ついでに書いておきますけど、私に食べ物とかを分けてくれるのは嬉しいのですけど微妙に賞味期限切れてたりするのは気のせいですかー!?  でも、七味入れるのは良いのですが実は自分で入れておいてヒィヒィ言いながら食べたりして少し後悔することもしばしばだったりします。  駄目じゃん、俺。 そうゆう時って何かに負けた気になったりします。


-------------------------------------------------
『大晦日だよ!全員集合!』2003/12/31

おいっす!年末です。おおみそかです。
寒いです。雪降ってます?
後、一時間程すると新年を迎えようとしております(嘘)
 
そうこうしている間に除夜の鐘が鳴り出そうとしてます。
何処かのアイドルが除夜の鐘は一箇所で鳴らしていて、
そこから全国に響いていると思っていた。などと、
とっても恥ずかしいことを言っていたような気がしますが
多分気のせいです。今年の内に忘れます。
 
そんな中、皆さんはどうお過ごしですか?
私?どうしているんでしょうかねぇ。
まだ12/06なので、そんなこと解かりませんよ。(笑)
 
何か、段々と虚しくなってきましたが...
 

                良いお年を!

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

music

リンク

bbs

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索

翻訳

ブロとも申請フォーム

パンク

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ
あわせて読みたい

Powered By FC2 blog

FC2Ad


