スポンサーサイト


200401log

■2004/01月分

2004/01/04
『有馬記念を終えて』


とっくに終わっていますが2003年最後のGⅠ。グランプリ。
有馬記念なのですが今回は最後のGⅠとゆうことで
少し金額多めに馬券を購入致しました。
 
が!これが見事に失敗。
 
共同購入の方の馬券でシンボリクリスエスと
タップダンスシチーの2頭を軸に3連複で勝負。
この2頭から金額はバラバラですが総流し。
この他にも少し買いましたが全部外れてしまいました。
 
自分で買った馬券がゼンノロブロイ、タップダンスシチー、
ザッツザプレンティ、シンボリクリスエス。
この4頭で3連複ボックスで4点。
これは結構厚めに購入。
 
そして、チャクラから馬単1着流しで総流し。
でも1点100円しか買ってませんけど。
 
で、レースはダイジェストでしか観てませんけど
最初、予想どおりタップダンスシチーが逃げる。
しかし、ここからザッツザプレンティと
アクティブバイオが競りかけていく。
何か掛かってると言った感じです。
ってか「何すんねん!」と思いながら観てたんですが
最初の1000mのラップが58秒ぐらいですか。
は、早いのでは・・・。
 
4コーナーを迎えてやっぱり前の3頭は捕まり
早めに抜け出てきたのはシンボリクリスエス。
抜け出してからもまだムチを使ってるし(苦笑)
更に差が開いてシンボリクリスエスが引退レースを
圧勝で優勝しました。
結局前に居た3頭はタップ8着、ザッツ11着、
アクティブ12着といった感じに・・。
 
 ──有馬記念着順──
 
1着 シンボリクリスエス
2着 リンカーン
3着 ゼンノロブロイ
4着 ツルマルボーイ
5着 ウインブレイズ
6着 ダービーレグノ
7着 チャクラ
8着 タップダンスシチー
9着 アグネスデジタル
10着 ファストタテヤマ
11着 ザッツザプレンティ
12着 アクティブバイオ
 
三連複配当 1720円
馬連配当  1290円
馬単配当  1980円
 
まぁ最後のGⅠはまったくの外れで御座いました。と。
 
では、2004/01/05は京都競馬場で京都金杯(GⅢ)でも
観に行ってきたいと思います。


2004/01/06
『 京都&中山金杯 』


年明け一発目の競馬ですが、
毎年5日に開催される京都と中山の金杯。
今年は行けるかどうか解からなかったんですが
行って参りました。
 
 
 「京都金杯(GⅢ)」
 
さっそく京都金杯なんですが、
共同購入の馬券からいってみましょう。
私が選んだ3頭が
 シベリアンホーク、
 エイシンツルギザン、
 ユートピア。
この3頭。
そしてもう1人の選んだ馬が、
 エイシンチャンプ、
 サイドワインダー、
 ローズバド。
この3頭。
計6頭で3連複ボックス。
 
こちらの金杯は中山と違い、それほどは荒れないのでは?
と、ゆうことで結構人気所選んでおります。
まぁ、でも結構人気割れてる感じで
波乱もありそうでしたけど。
 
で、自分の馬券なのですが、
どの馬を軸に選んで買おうかかなり悩む。
いっそボックスで買おうかとも思ったんですが
気になる馬が7頭も要るのでボックスでは
点数増えすぎてしまいます。
因みにその7頭は
エイシンチャンプ、シベリアンアンホーク、
サイドワインダー、エイシンツルギザン、
ユートピア、イーグルカフェ、
マイソールサウンド。
この7頭。
で、縦目が心配でしたが
軸2頭を選んで3連複軸2頭流しで勝負。
イーグルカフェは入れなくても良いかなぁとも
思っていたんですが・・59キロ背負わされてるし。
 
消去方でイーグルカフェ、マイソールサウンド、
ユートピア、エイシンチャンプ、
と切っていき、後1頭が少し悩んでエイシンツルギザン。
残った、シベリアンホークとサイドワインダーを軸に
5点、3連複で馬券購入。
 
  ─ 京都金杯結果 ─
 1着 マイソールサウンド 9番人気
 2着 サイドワインダー  1番人気
 3着 ユートピア     6番人気
 4着 エイシンチャンプ  3番人気
 5着 エイシンツルギザン 2番人気
 
  ─ 配当 ─
 単勝  3070円
 馬連  4750円
 馬単  12940円
 3連複 20000円
 
ぐはっ(吐血)
案の定縦目食らってしまったーッ!
こんなことならイーグルカフェ入れないで
6頭ボックスで20点買っていたら・・それか、
サイドワインダーの軸1頭で流してれば・・。
と、今更こんな事言っても後の祭りです。
 
でも、マイソールサウンドが勝つとは(^^;
共同の方では選んで無いのでこちらも取れてません。
でも、軸にするには買い難い馬ですしね。
ユートピアは「実は芝も走るんやで」と
朝話していたのですが3着に来てて予想は大体は
当っているので取れてませんが自己満足はしてます。
と、負け犬の遠吠え。
 
   金杯に完敗・・・。
 
しかし、エイシンチャンプですが、
今回凡走したらもう見限ろうとか思えるんですが
4着と何とも言えない着順で今後どうしようかと
迷ってしまいますよね。
 
それにしても3連複配当20000円とは・・
5枚でも10万ですか、あーそうすか(涙)
 
 
 「中山金杯(GⅢ)」

気を取り直して 中山金杯。
実はこちらのが先にレースしたんですけど。
コチラは何だか凄く荒れそうな予感でいっぱいです。
どの馬も一発ありそうな気がして京都金杯よりも
悩んでしまいました。
 
では共同購入馬券で選んだ馬。
 カナハラドラゴン、
 アサカディフィート、
 マイネルアムンゼン。
もう1人の選んだ馬が
 ワールドスケール、
 タガノマイバッハ、
 ダンツジャッジ。
以上の6頭で3連複ボックスで馬券購入。
 
自分の馬券。
こちらは京都と違い初めからボックスで買おうと
決めていたので京都金杯のような縦目とかの心配は
してないのですが絞り込むのも大変な感じです。
大体は前日に決めておりましたけど。
 
選んだ馬ですが、
 ワールドスケール、
 カナハラドラゴン、
 アサカディフィート、
 エルカミーノ、
 ダンツジャッジ。
この5頭で3連複ボックス買い。
後、タケハナオペラとタイムウィルテルを
どうしようかなぁと思ってましたが買いませんでした。
 
ではレース結果です。

  ─ 中山金杯結果 ─
 1着 アサカディフィート 4番人気
 2着 ワールドスケール  5番人気
 3着 ダンツジャッジ   3番人気
 4着 エルカミーノ    7番人気
 5着 サンライズシャーク 9番人気
 
  ─ 配当 ─
 単勝  910円
 馬連  4990円
 馬単  8030円
 3連複 11780円
 
 
金杯に乾杯♪

 
3連複で万馬券取りましたぁ~♪
 
しかも共同馬券も自分のも両方取っております。
京都金杯より
金額少なく馬券買っているのがちょっぴり悔しいですけど。
まぁ万馬券取れたので良し。
予想してたよりは荒れなかった気もしますけど。
 
勝ったアサカディフィートですが
春からよく買っていたんですけどやっと回収させてくれました。
 
とゆう訳で、
2004年の競馬は良い感じのスタートとなりました。
帰りは某和食なファミレスで満腹になりました。
では、今度は18日辺りに現地に行くと思います。

あ、京都競馬場で一回500円(高くないか?)の、
おみくじ付きの京都金杯の絵馬。
絵馬と言ってもキーホルダーみたいにちっちゃいやつ。
それを買ったんですが、おみくじは小吉。
多分それが一番下で凶とかは入って無いと思います。
何か、「開運、福銭」貰いました。
これ買っても京都金杯は外れたんですが・・
中山金杯当ったのは後で貰った、
この「福銭」のお陰だったんでしょうかねぇ。
 
それと、JRAお年賀プレゼントとして、
くじ付き、オッズカードも貰って参りました。
何回も並んで
9枚も貰うとゆう反則技まで使っちゃいましたけど。
くじの当選番号の発表は1月10日らしいので
期待せずに待ちたいと思います。

最後に格言。
「休み明けの馬は軸にするな」
ひぃ、ゴメンナサイ。


2004/01/20
『 THE NIKKEI SHINSHUN HAI 』


競馬。
京都競馬場へ日経新春杯(GⅡ)観に行って参りました。
この日も朝からめちゃくちゃ寒かったです。
Tシャツとパンツ一枚とゆう
とても冬とは思えない格好で寝ていたので
トイレ行くだけでブルブルと震えてしまいました。
勿論、外行く時はちゃんと着替えて行きましたよ。
と、こんなことは、どうでも良い訳なんですね。
 
その後も色々な意味で寒かったんですけど・・。
 
メインレース開始まで他のレースも、
全く取れずにいて当ったと思ったら安過ぎる配当やし。
 
中山のメインは3歳馬限定の重賞
京成杯(GⅢ)で、まずはそのレースから。

このレースは固そうな気がします。
キングカメハメハ、フォーカルポイント、
マイネルマクロス、スズカマンボ。
この順で人気していた訳ですが
この4頭で馬券買っていれば外れることは無いでしょう。
と、思っていたのですが
結果は若干着順は変わりましたが固くおさまりました。

1着 フォーカルポイント
2着 マイネルマクロス
3着 キングカメハメハ
4着 スズカマンボ
5着 コスモターゲット
 
実は上位4頭で3連複ボックス馬券で
4点買いしていたのですが配当400円で元・・。
スズカマンボに期待していたのですけどね。
で、馬連でスズカマンボから3点買っていましたが
その分負けとゆう惨めな結果に終わってしまいました。
 
京都10Rで紅梅ステークスの方も3歳牝馬のレースが
あって、スイープトウショウとヤマニンアルシオンが
出走しておりました。勿論この2頭が人気してました。
ここも固いだろうなぁと馬券は、この2頭から
中心に買いましたが武豊君のヤマニンアルシオンが9着・・
あぁ・・。
スイープトウショウは実力通り勝っております。
あ、余談になりますが同世代の牝馬
ツルマルシスターが何時の間にか引退いていたみたいです。
 
小倉のメイン周防灘特別。
このレース、共同の馬券のみ購入したのですが
このレースも
1番人気ツルマルヨカニセと
2番人気スパルタクスは固いかなぁ
と、ゆうことでこの2頭を軸に3連複流し。(10点)
もう何か人気薄が引っかかってくれれば儲け物。

・・だったのですが。
 
1着スパルタクス、3着ツルマルヨカニセと、
この2頭は3着までに入ってるのですが
2着が4番人気のライウン。

3連複配当1180円
実は3連複の1番人気の配当だったみたいです。
まぁ10点買いで11.8倍なので元は取れましたけど。
 
では、メインの日経新春杯。
このレースはこれまで書いたレースと違い
どの馬も信用出来ないとゆうか何とも人気割れで
結構難解でした。
 
私の買った馬券ですけど
前走の中山金杯で期待を裏切り今回休み明け2走目で
狙い目な タガノマイバッハ。
それと近2走中々優秀な チアズブライトリー。
この2頭の軸で3連複流しで
ダービーレグノ、シルクフェイマス、
タニノエタニティー、キングフィデリア、
アンフィトリオンの5点。
 
それと、タガノマイバッハから馬連で
上記の5頭プラス、チアズブライトリーへ。
 
それと、重複する組み合わせも多々ありますが
上記全7頭から
ダービーレグノとタニノエタニティーを
外した5頭で3連複ボックス馬券購入。
 
で、結果ですが
1着 シルクフェイマス
2着 マーブルチーフ
3着 ダービーレグノ
4着 アンクルスーパー
5着 カゼニフカレテ
 
   ぐはっ!玉砕ッ!
 
チアズブライトリーは6着
タガノマイバッハはなんとドンケツの14着・・。
いくらなんでも駄目過ぎるぉ。
 
マーブルチーフですけど
まさか馬券に絡んでくるとは思ってませんでした。
実は馬単でこの馬券getしているお方がいるのですけど
この前ここに書いた格言に反抗しての馬券get。(ひぃ~)
お、おめでとう御座います。
 
では格言。
「 休み明けでも来るンだYO 」
いやはや、その通りで御座い。
 
多分、この日持ってきた
キットカットのホワイトが良かったのでは?
いや、 「キットカット = きっと勝つ」で。
しかも白ですし。
 
今回、
共同馬券も買っていますが外れましたよ。と。
 
最後に
「JRAお年賀プレゼント」
当りました。卓上電卓貰ってきました。
 
では。


2004/01/24
『 平安ステークス前日 』


身も心も懐具合も寒い中、
又京都競馬場へ行って参りました。
土曜なので人は少なめでした。
 
まずは明日の重賞。
現在は中山、京都、小倉で開催されていたのですが
24日は各競馬場とも重賞は無かったのです。
翌日に京都で1800mダートの平安ステークス(GⅢ)と、
中山で2200m芝の
アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)が
行なわれる訳なんですが
平安ステークスの方のみ
共同の馬券のみ頼んでおきました。
 
早速買い目
私が選んだ3頭なのですが、
去年の1~4着の中から選ぼうかとも思ったのですが
変更して穴馬ばかり3頭を選んでみました。
 
 イサオヒート
 オースミステイヤー
 ブイロッキー
 
しかし、この3頭でもし決まったら恐ろしく高配当な
馬券になりそうで御座います。
まぁ限りなく無理だとは思いますが・・。
 
もう1人の方が選んだ馬達ですが
私が穴選んだので固い所を選んでくれました。
 
 ビワシンセイキ
 マイネルブライアン
 シロキタゴッドラン
 
 
まぁマイネルブライアンは穴ですが
後2頭は結構固い所なので期待出来るかも。
 
では、結果はまた後日載せときます。
 
次に、この日中山のメインの
ジュニアリーSを共同馬券購入したのですが
3連複的中しました。
配当は2960円で20点買ってるので
飯代ぐらいにはなりましたかね。
 
あ、因みに2月から販売出来なくなるとか言われてる
某牛丼屋のアレです。
でも、競馬場では引き続き国内産の牛肉使ったりして
販売は継続されるらしいです。
まぁ競馬場では他のメニュー在りませんしね。
しかも、440円の大盛りしか無いですし。
 
そんな事は良いとして、この日の競馬ですが自分の馬券、
殆ど3連複4頭ボックス買いで少額で遊んでいたのですが
そこそこ的中しましたかね。
結局明日の分の馬券代も含めても
プラスで帰って来ることが出来ました。
 
で、京都のメインの石清水ステークス。
1着8番人気 ニューベリー
2着13番人気 ヘイセイピカイチ
3着5番人気 メジロマイヤー
4着12番人気 アドマイヤリッチ
5着7番人気 タイガーモーション
と、かなり荒れました。
馬券は取れてません。
ニューベリーは少し考えましたが
ヘイセイピカイチはちょっと買えないかなぁ。と。
メジロマイヤーは自分の馬券で選びましたけど。
 
3連複配当が176870円ですよ!
馬連でも69190円。
いやはや・・。
 
小倉のメインも荒れてました。
こちらも3着の馬の
8番人気ゲンパチブライアンは買ってましたが
1着だった9番人気テイエムイットーは・・。
実は、この前共同の馬券で2頭とも選んでたので
考えたことは考えたんですが
ゲンパチブライアンのみ選びました。
こちらは2着に2番人気マヤノシャドーだったので
京都よりは荒れませんでしたが
3連複45200円と結構な配当でした。
勿論、取れませんでしたけど。
 
全部のレース何買ったとか書くの面倒なので(ぉ
書きませんけど、
結局肝心な高配当な馬券は取れずに
中穴的な馬券を何個か的中したんで
(中には220円なんてのもあるが)
まぁ負けなくて良かったかなぁと。
 
あ、その安い馬券取ったレース。
若駒ステークスだったのですが
ブラックタイドか勝ちました。
かなり期待されている馬なので今後も注目です。

では つづく



--------------------------------------------------------------------------------

2004/01/25
『 平安ステークスの結果 』


はい。前日の続きですけど
アメリカジョッキークラブカップの方は馬券買ってませんが
ダンツジャッジ勝ちましたね。
一番人気のワールドスケールが7着に敗れましたけど。
2着ウインジェネラーレは、まぁ解かるとして
3着入選のユキノサンロイヤルがちょっとビックリです。
その為に馬連は570円と落ち着きましたが
3連複配当が5080円と中穴な感じでした。
 
では、共同馬券を購入している、
平安ステークスですが一応結果から

1着 タイムパラドックス
2着 クーリンガー
3着 ビワシンセイキ
4着 イサオヒート
5着 スマートボーイ
6着 ミツアキタービン
7着 テンリットル
8着 ブイロッキー
9着 インターレジェンダ
10着 オースミステイヤー
11着 シロキタゴッドラン
12着 トライワンズラック
13着 マイネルブライアン
14着 マルタカサイレンス
15着 タガノフォーティ
 
太字にした馬名が選んでいた馬なんですが
3、4、8、10、11、13着と
全く駄目駄目な結果ですな(苦笑)
 
結果を楽しみにしていたんですがガックシ。
 
しかし去年に引き続き荒れましたね。

馬連  15990円
3連複 13430円

と、3着が1番人気の馬だったので
馬連の方が配当高いですがどちらも万馬券でした。
 
あぁ、取れませんでしたか。

勝ったタイムパラドックスに騎乗していたのは
安藤のお兄ちゃんでした(安藤光彰)
弟が騎乗停止に変わって兄はやりました~♪
と言った所でしょうか。
 
本日は京都、中山の新馬戦で
期待の牝馬が出走した訳ですが
京都ではイントゥザグルーヴ、
中山ではダンスインザムード。
どちらも無事に快勝しておりました。
ダンスインザムードの方は久しぶりに岡部が復帰して
騎乗していた訳ですが、果たして桜花賞取れますでしょうか?
 
ってかこのおっさんは私的に余り好きじゃないんですけど。
 
まぁ春競馬も段々と近づいてきて
楽しみな馬達の名が次第に出てきますね。
と、こんな所で終わっておきます。

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

music

リンク

bbs

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索

翻訳

ブロとも申請フォーム

パンク

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ
あわせて読みたい

Powered By FC2 blog

FC2Ad


