

仮面ライダー を 100年楽しむ


仮面ライダーの原点、ライダー1号とライダー2号の戦いの軌跡

『恐怖蝙蝠男』
何故か殆ど「蝙蝠男」と呼ばれずに
「人間蝙蝠」と呼ばれてる。

『怪人さそり男』
ライダーキック炸裂w

『人喰いサラセニアン』
サラセニアン人間とか呼ばれておりすな。

『怪人かまきり男』
この回からオープニングナレーションが入る。

『死神カメレオン』
カメレオン男。
ショッカーに仮面ライダーの弱点が!


死神カメレオン決斗!万博跡

死神カメレオンは2話続けてですか。


怪異! 蜂女

初めて女性の怪人が。
パチンコの仮面ライダーでは蜂女、
中々当たってくれません。


恐怖コブラ男

コブラ男、爆死しまーす。


蘇るコブラ男

コブラ男再改造してます。
この回の収録中に藤岡さん事故。


吸血怪人ゲバコンドル

しかし、ゲバコンドルて。
よくこのネーミング思いついたなぁと。


殺人ヤモゲラス

ヤモゲラスとゆうネーミングも良い。
この回辺りから視聴率15%ぐらいに
なってきてたらしいですな。


トカゲロンと怪人大軍団

トカゲロン、今までの怪人と違います。
怪人とゆうよりその姿は怪獣。
怪人再生は製作者側の常套手段ですね。
大人な事情が錯綜してます。


魔人サボテグロン

一文字隼人(2号ライダー)初登場!!!
藤岡弘さんの事故で
こうゆうことになった訳なんですけど。


『逆襲サボテグロン』

一文字隼人の生まれた所はロンドンだ!

『悪魔のレスラー ピラザウルス』
女幹部マヤ登場。
しかも演じるは真理アンヌー。

『リングの死闘 倒せ!ピラザウルス』

ビルからビルへ!サイクロンって凄い性能なんですなぁ。

『化石男ヒトデンジャー』

山本リンダだー!!!

『怪人カニバブラー北海道に現る』
北海道ロケ編。
「 北海道 = 蟹 」 って、何だかなぁ・・。

『火を吹く毛虫怪人ドクガンダー』
ドクガンダー。幼虫の方ですね。

『ドクガンダー大阪城の対決』
ドクガンダー成虫になっとる。

『怪魚人アマゾニア』
水着はイイ(謎)

『空飛ぶ怪人ムササビートル』
バイク戦展開されます。

『猛毒怪人キノコモルグの出撃』
キノコのエキスに一週間漬け込まれて出来た怪人。
その名は、キノコモルグ。
素晴らしい発想ですな。
出来ればマツタケが良いな、僕だったら(え?)

『恐怖のあり地獄』
怪人は地獄サンダーだが、
ここで、 ゾル 大佐 登場 !!!

『ムカデラス怪人教室』
また再生怪人使ってます。
サラセニアンとゲバコンドル。

『地底怪人モグラング』
早く人間になりたぁ~い(byモグラング)

『電気怪人クラゲダール』
何だか気持ち悪い声で喋ります。
クラゲダール。

『よみがえる化石吸血三葉虫』
怪人の名前が「ザンブロンゾ」
よく似た名前のサッカー選手居ますよね。

『死斗!ありくい魔人アリガバリ』
卍キック炸裂──ッ!!!!

『人食い花ドクダリアン』

見た目、何だかペラペラしていて
とても弱そうなドクダリアン。

『鋼鉄怪人アルマジロング』
アルマジロとゆう設定なんだだから
鋼鉄はどうなのだろう?とか普通に思った。

『日本危うし!カマギラーの進入』
ショッカー首領の姿が・・

『殺人女王蟻アリキメデス』

アリキメデス・・・
このネーミングはどうかと。

『いきかえったミイラ怪人エジプタス』
「アバラバラバラ!イバラバラバラ!」
理解不能な言葉を話すエジプタスは
古代エジプトのミイラを改造人間にした怪人。

『毒ガス怪人トリカブトのG作戦』
またまた、再生怪人軍団登場。
ゾル大佐、いきいきと計画を説明しているw
ガンダム強奪計画 G作戦。

『稲妻怪人エイキングの世界暗黒作戦』
エイキングは「走れ稲妻!」と叫び
全身から100万ボルトの高圧電流を放電する。
そしてその稲妻を浴びたライダーは
「あなたは稲妻のよ~に~♪」と熱唱。(←嘘)

『怪人狼男の殺人大パーティー』
ゾ、ゾル大佐の正体が狼男。
20
『死斗!怪人スノーマン対二人のライダー』
死神博士登場!
本郷猛再登場!

『マグマ怪人ゴースター』
男の友情に思わず涙(嘘)



『悪魔の使者怪奇ハエ男』
やはり昆虫使った怪人はしっくりとくる。

『怪鳥人プラノドンの襲撃』

プラノドン・・。怪人とゆうより恐竜のネーミングですな。
加護プロか辻プロにネーミングして欲しい。(はぁ?)
ライダーが横跳びキック繰り出します。

『墓場の怪人カビビンガ』
カビビンガってなんやねんw

『怪人ナメクジラのガス爆発作戦』
「ナマナメクジクジナメクジクジ・・」
「バスガス爆発バスガス爆発バスガス爆発」
   (↑なんだこれ凹)

『対決!!雪男怪人ベアーコンガー』
「娘さんよく聞けよ。
 雪男にゃ惚れるなよ」
なんてセリフはありません。

『死を呼ぶ氷魔人トドギラー』
名前知らないと何をモチーフにしたのか
イマイチ解かり辛い。キィーッ!

『吸血沼のヒルゲリラ』
一文字隼人ピンチ!
地下から抜け出し期限内に資金を増やす為に、
1玉4千円の一発台「沼」攻略に
あらゆる策を労す。(話違ッ)

『人喰い怪人イソギンチャック』
ダブルライダー!!!!
ライダー車輪炸裂だッ!
余談ですが、イソギンチャクをうっかりと、
チャックで挟むととてつもなく痛いです。(実話)
何の話じゃw

『怪人カメストーンの殺人オーロラ計画』
亀の癖に動き早ッ!
名付けて「早亀」。(早亀って何だよ・・。)
因みに私も早亀です。(涙)

『石怪人ユニコルノス対ダブルライダー』
「ライダーダブルキック!」
自由に姿を消してみたり現れてみたりするユニコルノス・・。
科学的な仮面ライダーの世界観を台無しにしている。

『おれの名は怪鳥人ギルガラスだ!』
一文字隼人南米へ

『怪人ジャガーマン決死のオートバイ戦』
地獄大使登場。
それと本郷猛が完全復帰。

*幽霊村の海蛇男*
仮面ライダーのタイトル書き出しは継続w
JRAの騎手の蛯名(えびな)騎手を蛇名(へびな)と読み違える人が急増している。

*ゴキブリ男!!恐怖の細菌アドバルーン*
とうとう怪人にゴキブリ使いましたか。
しかし見た目何だか弱そうな怪人です。

*アマゾンの毒蝶ギリーラ*
蛾と蝶の違うってだけで20話辺りに登場した
ドクガンダーとイメージがだぶる。
幼虫から成虫へ変化したドクガンダーを先にやってるので
余計にそう感じてしまう。

*土ぐも男ドクモンド*
また毒かよ。しかも蜘蛛男とだぶる・・。
とか思わせてストーリーは、
サスペンスチックで○。

*怪人毒トカゲおそれ谷の決斗!!*
毒何とか3話連続はどうかと。
しかも今回の毒トカゲ男も13話で登場した
トカゲロンとかぶってる感じがする。

*底なし沼の怪人ミミズ男*
ミミズを使うとは斬新。
しかし余り強そうなイメージは湧かない。

*怪奇フクロウ男の殺人レントゲン*
サイクロンが炎に包まれる。
それよりも私の胸部レントゲン写真の
あの不気味な影・・ ショッカーより怖い(何

*怪人ナマズギラーの電気地獄*
地獄大使、死神博士が共演w

*怪人ハリネズラスの殺人どくろ作戦*
ナオキ、ミツルって誰だよw

*怪人サイギャング死のオートレース*
ライダーが曲乗り見せてくれます。

*怪人セミミンガみな殺しのうた*
なんちゅータイトルだw
トラック上で展開されるアクションが渋い。

*怪人昆虫博士とショッカースクール*
「昆虫博士」と「なぞなぞ博士」は
全くの赤の他人らしい。(当たり前だろ)

*ショッカー墓場よみがえる怪人たち*
2つの映画版で主演した
カミキリキッドとサンジオーが登場。
注目は「仮面ライダー対じごく大使」の
主役怪人、カミキリキッド。

*ショッカー首領出現!!ライダー危うし*
ノコギリサメの怪人ギリザメスのフォルムに
何処か新しさを感じた。
ショッカー首領は番組ラストになると、
「お、お、おしおきだべぇ~」と言い放つ。
注)言い放ちません。

*毒花怪人バラランガ恐怖の家の秘密*
謎の女バラ子(バラ子てッ)と滝との
甘酸っぱく淡いラブストーリー(微嘘)

*死の吸血魔がんばれ!!ライダー少年隊*
少年ライダー隊初登場。
伝書鳩を使うあたりに時代を感じる。

*ダブルライダー倒せ!!シオマネキング*
前回と今回は南紀ロケ偏

*吸血モスキラス対二人ライダー*
「オレ様の名は吸血怪人モスキラス」
どうでもいいですよ♪
この回から2号ライダーの色に変化がッ!

*怪人アブゴメス六甲山大ついせき*
六甲のおいしい水を
一気に飲み干す本郷猛のCMに注目。
(そんなCMは無い)

*怪人エレギボタル火の玉攻撃*
コオロギだとかホタルだとか、
果たして強いのだろうか?とか思わせる怪人が続きますな。
ここ10年程、直にホタルって見てないなぁ。(しみじみ)

*怪人ギラーコオロギせまる死のツメ*
千葉治朗が出演。
(↑そんなことはどうでもいいw)
よぉく観るとギラーコオロギ、どことなくかわゆいw

*死神博士恐怖の正体*
卑劣なり死神博士。
「死神博士ぇ、今日ふの味噌汁?」
などとゆうセリフは無い。
もうリアルに死んでるけど。(←コラーッ!)

*怪人イモリゲスじごく牧場決斗*
伊香保ロケ?

*恐怖ウニドグマ+ゆうれい怪人*
ガニコウモル登場!!!
この回以降何度も出てきます(笑)

*地獄大使!!恐怖の正体*
地獄大使の最後。
それはショッカーの最後ということでもあった。

*ゲルショッカー出現!仮面ライダー最後の日*
ゲルショッカーの誕生。
この辺りから仮面ライダーの
クライマックス的な話へと移って行く。

*仮面ライダーは二度死ぬ!!*
いや、ある意味死んでますから。
仮面ライダーは。(そうゆう意味ではない)

*怪人クラゲウルフ恐怖のラッシュアワー*
ゲルショッカーの怪人になって
何かと何かを組み合わせた怪人が出てきます

*怪人イノカブトン発狂ガスでライダーを倒せ*
やはりゲルショッカー期の怪人は
ショッカーとは格段に強さが違う。

*危うしライダー!イソギンジャガーの地獄罠*
この時期のタイトルはライダーの危機をうたっているのが多い。
因みにイソギンジャガーをイソギンチャックで挟むと
とてつもなく痛いです。
(ってこれは、イソギンチャクの時に書いたよね・・)

*ヘドロ怪人恐怖の殺人スモッグ*
ウツボは亀と合体させなくても
十分強そうなイメージあると思うんですけど
因みに僕のウツボは最近元気無いです(死)

*怪人ワシカマギリの人間狩り*
「あぁ、改造手術はこんなんだったなぁ」と
遠い目線で本郷が妄想する。

*ゲルショッカー死の配達人*
登場怪人:クモライオン

*怪奇!血を呼ぶ黒猫の絵*
滝、大活躍。
「黒猫のタンゴ」のレコードって昔は殆どの家にあったよなぁ・・

*恐怖のペット作戦ライダーを地獄へおとせ!*
ネズコンドルへのフリのような話。
登場怪人はネズコンドルとカナリコブラ。
しかしカナリコブラとゆうネーミングは何故か笑ってしまう。

*恐怖のペット作戦ライダーS・O・S!*
本郷猛が失明。
強化改造されたネズコンドルが暗がりに潜む

*ゲルショッカー恐怖学校に入学せよ!!*
この辺りからいよいよ
ショッカーライダーが現れだす。

*凶悪!にせ仮面ライダー*
仮面ライダー最大の見所と言える
にせライダーとの対決シーン。


*ゲルショッカー首領の正体!!*
ショッカーライダー最後の話。
この数話後に今度はブラック将軍も変身と
最終回に向けてクライマックスに突入ですか。

*怪人ガラオックスの空飛ぶ自転車*
月をバックに自転車で
空を翔るシーンが印象的な映画です(←それはE・T)
「ガラオックスGO HOME」

*本郷猛サボテン怪人にされる!?*
サボテンって食べれるらしいけど
未だ食べたこと無いです。
(↑そんなことはどうでもいい)

*本郷猛変身不可能!!*
いよいよ最終話の前編。
とうとうゲルショッカーも
最後の時を迎えていく・・

*ゲルショッカー全滅!首領の最後*
とうとう最終回。
首領の姿はまるで
目玉の親父を大きくして
グロくした感じ。

次回 デストロン(V3)ヘ続きません。

終わり。

TRACKBACK URL

http://punkpunx.blog67.fc2.com/tb.php/1432-477d8479
こちらから送り返せない TB 又は商材ページ、 記事と全然関係の無い TB は削除致します (とゆうか、そうゆうのは送ってくるな)


side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

music

リンク

bbs

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索

翻訳

ブロとも申請フォーム

パンク

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ
あわせて読みたい

Powered By FC2 blog

FC2Ad


