

おや?あんたどこかで…

おや?あんたどこかで…

シャアたん?

あなたもアムロなの?

大阪日本橋の結構端のほうのとあるお店。

rara

ララァは居ませんでした。(byアズナブル)

代わりに外人のおっさんが居ましたが。

今日の銅像?

機動戦士ガンダム:上井草駅に記念オブジェ 富野監督も祝福

ガンダムモニュメント、上井草駅に立つ!

SUNRISE



ギレオン

某ショップにて発見。

切れ音

ギレオン の野望・・。

ギレオン・ザビか・・。

重モビルスーツ


隊長!
ドムを発見いたすますた。

ドム


とゆうか普通に
これがドムに見える辺りきてますな・・。
病院の屋上辺りにあるやつなんですけどね。

因みに「ドム」とは
こゆうやつです。↓

GUNDAM FIX FIGURATION [ZEONOGRAPHY] # 3002a プロトタイプドム YMS-09 GUNDAM FIX FIGURATION [ZEONOGRAPHY] # 3002a プロトタイプドム YMS-09
(2004/03/27)
バンダイ

この商品の詳細を見る

なんかいやらしい

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=45263

ワロスw

コレジャナイロボ 主題歌

エエェェ(´Д`)ェェエエ



コレジャナイロボ 主題歌発売!

ネットで話題騒然の『コレジャナイロボ』とアニソン界の帝王、水木一郎がタッグを組んだ注目のCD。エンハンスドCD仕様で、コレジャナイロボの特典映像付きだw

水木一郎/IT IS NOT THIS!コレジャナイロボ!

ジャンル:アニメ
アーティスト:水木一郎(ミズキ イチロウ)
商品名:IT IS NOT THIS!コレジャナイロボ!
品種:コンパクトデイスク
発売日:2006/07/26

水木一郎/IT IS NOT THIS!コレジャナイロボ!

アーティスト:水木一郎
曲目タイトル:

1. IT IS NOT THIS!コレジャナイロボ!
2. IT IS NOT THIS!コレジャナイロボ!(カラオケ)
3. ロボのテーマ(インスト)
4. ロボ<敵>のテーマ(インスト)
5. ロボ<青>のテーマ(インスト)
6. ロボ<黄>のテーマ(インスト)
※〈エンハンストCD内容:コレジャナイロボ(映像)〉

IT IS NOT THIS!コレジャナイロボ!

ちょっと欲しい気もするw

以下関連情報

『コレジャナイEXPO』 開催

月刊チャージャー

デジタルトイ開発ブログ
[武笠太郎]:コレジャナイロボの歌が発売!

太郎商店

ZariganiWorks

これじゃない

この間、大阪日本橋を歩いたのですが
すっかり活気が無くなっていた。
言うならば「死に行く町」ってな雰囲気を
醸し出している風にも思えた。

メイドさんが居たり
昔の電気街とゆう感じは薄れてきてたけど
それにしても寂しい気になりました。

とは言えコレクターにとっては
西の聖地的な場所であって
私もそれら目的で時折出向く訳なのですけど。

んで、先日とあるショップで
ガンダム 関係の 本 やら フィギュア やら
物色してたら思いっきり私の心を捕らえた物を発見。

ガンダム本のコーナーにさり気なく置かれていた物体。
ガンプラ風の箱が置いてあったので
ガンダム かなぁと何気なく手に取ってみたらアンタ!

これ↓でした(´・ω・`)
コレジャナイロボコレジャナイロボ

手に取って見た瞬間爆笑。
一緒に居た連れに「これ買えへんの?」と
さり気なく見せたら連れも爆笑。

コレジャナイロボw
まさに「これじゃなーい!」と言わんばかり。
んで、もう一体置いてあったのが
これ↓
コレジャナイロボ ( 敵 )コレジャナイロボ ( 敵 )

これも爆笑。
何でいきなりこのチョイスやねんw
普通ならザク辺りやろうにw

手は▼や●w
ドラえもんかよw

よく見ると他にも機体があるらしい。
この ソフビ タイプの物は4種類。

まとめて↓こんな感じ
プレアッセンブルコレクション No.41-44 コレジャナイロボ 4種セット(因みに売り切れてました)

本体も笑えるのですが
やっぱりガンプラ(初期の)風の箱のデザインがナイス。

写真撮ってくることが出来なかったのが残念。
で、楽天で探してみたら箱が写ってるのが1つだけありました。
コレジャナイロボ(青)ですけど。
これね。↓
PRE ASSEMBLED COLLECTION/ コレジャナイロボ(青)

その日、家帰ってネットで検索かけてみたら
出てくる出てくる。
結構有名みたいですね。コレジャナイロボ。

ヤフーの「月刊チャージャー」で
こんなページまであったしw↓
毎週更新 コレジャナイロボ THE STORY

店で見た時は話の種に
買おうかなとも思ったのですが1体で
二千円以上もしたので躊躇しました。
もう少しリーズナブルだったら買っていた所なのですが。
普通にガンプラ買った方が安いけど
敢えて子供に買って帰って欲しかったのは
「これじゃなーい!!!」と叫ばれそうな高いおもちゃ。
人生はそんなに甘いもんじゃ無いと
子供に教えるのには最適な一品。

いや、今時ファーストガンダム欲しがる子供は
殆ど居ないでしょうけど。

流石にもう見飽きてきたけど、
初めて見てから数日間はこの話題が出る度に
お腹が痛くなる程笑けて仕方が無かったです。

これじゃなーい!

天空の学校 7

『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 7巻

著者:美樹本 晴彦 矢立 肇 富野 由悠季
出版社:角川書店
出版日:2005-10-26

ガンダムMk-II の性能試験に参加していた アスナ だったが、話の流れで連邦軍の ジャックベアード少尉 と模擬戦を行なう事になった。が、アスナ の乗った ネモ機 にプログラムに異常があった。整備担当者は フランシスの妹 ソフィー・フェレル。責任を感じた?フランシス が リックドム で飛び出す。
(ここで出てきた面々は第3部に入っても登場するのですけど)

模擬戦を終わり海賊船の補強も終えた一行。そこに ティターンズ から アスナ の母親 ハルカ・エルマリート を人質にしたとゆう報告が・・
要求は アスナ と ハルカ の交換。

ティターンズの目論みが アスナの確保のみでなく海賊達の口封じとゆうのは明らかだったがマリーは敢えて要求を呑む形でティターンズを出し抜く最後の戦いを挑む。
勿論 ティターンズ 側も予測はしているが。

海賊船のパプア級戦艦の切り離しで ティターンズ を騙し戦闘は終了し一息とゆう所で、今度は ジオン共和国 の ムサイ級 と遭遇する。攻撃を仕掛けられ アスナ も カナール で出撃していく。

次巻で、いよいよ第2部もクライマックス。

7巻 ILLUST GALLERY は4ページ。
次第に大人びた表情になるアスナ。
表紙の ガンダムMk-II が後ろに描かれた カバーイラスト も良いけど、やはり個人的には裏のカバーのが好みです。紅葉をバックにした絵は必見。



『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 7巻

[目次]
- 第2部 -
[第11章/島1号コロニー]
[第12章/抵抗]
[第13部/仲間]
[第14章/才能]
[第15章/絆]
[あとがき]

美樹本晴彦オフィシャルサイト interlube



『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 8巻

天空の学校 6

『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 6巻

エコール・デュ・シエル6巻ですが表紙めくって ILLUST GALLERY の最初の絵からも段々とアスナの表情も幼さが抜けてきた印象。2枚目のスケッチブック抱えたアスナも可愛いのですがリバーシブルカバーの裏のサンタの衣装のアスナはめちゃめちゃ可愛いっすv

本編は5巻で捕まったアスナ達でしたがその逃走劇が描かれています。ザクでハイザックと戦うシーンは中々良かった。そして海賊達の一員になり徐々に認められていくアスナ。

時は 宇宙世紀0087
エゥーゴ が サイド7(グリーンノア)において ティターンズ の ガンダムMk-II を強奪。これによって、ティターンズ と エゥーゴ の火蓋が切って落とされる事になった。

いよいよZガンダムの時代に突入する訳ですが、この頃マリー一味は月面都市アンマンに入港していた。
アスナはここにある アナハイム社の工場で、エゥーゴが奪取したガンダムMk-II の性能試験に参加していた。
ガンダムMk-II と言えば数あるガンダム系のMSで私が一番カッコいいと思うMSです。白い方じゃなくて黒い方限定で。

* ティターンズ
スペースノイドの排斥とエリートによる地球圏の支配を謳い地球連邦に生まれた組織。
* エゥーゴ
宇宙世紀80年代に行なわれた反地球連邦運動の総称。
反地球連邦を旗印に宇宙生活者をその核として集結した組織。

機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル (6)
著者:美樹本 晴彦 矢立 肇 富野 由悠季
出版社:角川書店
出版日:2005-05-25



『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 6巻

[目次]
- 第2部 -
[第5章/島1号コロニー]
[第6章/抵抗]
[第7部/仲間]
[第8章/才能]
[第9章/絆]
[第10章/トライアル]

天空の学校 5

『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 5巻

著者:美樹本 晴彦 矢立 肇
出版社:角川書店
出版日:2004-12-25

第1部。簡潔にここまでのあらすじ。
ジオン共和国出身の主人公アスナ・エルマリートが表向きは連邦軍MS訓練校エコールに編入するのだが、この学校の裏には軍と民間の共同プロジェクト委員会が絡んでいて、ニュータイプの発見と育成とゆう目的があった。
この委員会の海賊を使って仕組んだサラミス襲撃事件の後、アスナは訓練艦バレンタインから脱走する。
第1部冒頭の言葉を使うならば、白鳥になる筈だったアヒルは、悲しみを抱えながら白鳥になって旅立ったとゆうことでしょうか。いや、まだ白鳥にはなりかけたとゆう感じですか。

5巻の1話目で第一部が終了し第2部に突入していくのですが、この第2部辺りから「機動戦士Zガンダム」の世界観も加わって、ティターンズの他にエゥーゴの名前も少し出てきて面白くなっていきます。

第2部に入り、脱走したアスナはカナールに乗ったまま漂流している所を皮肉にもエコールの訓練艦を襲ったマリー・アルベルディア率いる海賊達に拾われる。
サラミス襲撃事件の口封じの為に今度は逆に狙われる立場になった海賊。その窮地を救ったのが、この混乱に乗じて逃げ出そうとしていたアスナ。その後、海賊たちの一員になったアスナだが立ち寄ったサイド6で使ったクレジットカードで身元が判明してしまい逃げ出そうとするもののティターンズの諜報部員に拘束されてしまう。



『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 5巻

[目次]
- 第1部 -
[第22章/真実]
[ILLUST GARELLERY]
[第1部ストーリーガイド]

- 第2部 -
[第1章/海賊たち]
[第2章/半人前]
[第3章/誘拐]
[第4章/記憶]
[あとがき]

4巻以降リバーシブルカバーになっているのですが、5巻の裏カバーのエミルとアスナが描かれているのですがこれまた可愛い。

それとこの5巻は、
モップを持ったアスナのフィギュア付きの限定版も発売。
ちょっと高い気がして私は通常版だけ購入。



機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル(5)
天空の学校 【フィギュア付き初回完全限定版】

著者:美樹本 晴彦
出版社:角川書店
出版日:2004-12-15

天空の学校 4 , 5

『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 4巻

ギャラリーの絵は4つ。
浴衣姿で花火を見つめるアスナの表情がイイ。

シンとリナィ教官が海賊達と遭遇。リナィ教官はアキラのケンプファーにやられ、シンの機体も大破。シンの危機に駆けつけたアスナがフランシスのリックドムと戦闘になるが、ロックオンしながらも撃てない。躊躇いは自分を追い詰める。
何とか危機は去ったがアスナは独房に入れられリナィ教官の葬儀も行なわれた。

再び訪れる危機。訓練生達の乗るランチとサラミスに海賊達が奇襲を仕掛ける。
アスナもカナールでヤハギ等と共に出撃するが感じやすいが故に戦場に交錯する断末魔の声を感じ戦闘不能状態になる。
その間、延々と戦闘は行なわれアキラとケンプファーにヤハギ、エリシア、そしてシンが対峙するが苦戦。
シンの窮地を感じプレッシャーの中でアスナが覚醒する。
「行かなくちゃ・・」
次々と海賊達のザクを葬りシンの元へ・・

話の流れから逸れますが、
ケンプファー、カッコええ。

それとこの4巻から、
カバーがリバーシブルになってます。
裏は学生服姿のアスナ。

機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル(4)天空の学校
著者:美樹本 晴彦
出版社:角川書店
出版日:2004-07-26



『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 4巻

[目次]
[第17章/シンクロ]
[第18章/宇宙葬]
[第19章/奇襲]
[第20章/2対1]
[第21章/覚醒]
[あとがき]


『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 5巻

5巻の1話目までが第1部です。

シンの元へと駆けつけたアスナだったが、アスナを守る為に破損している機体で突撃するが討たれてしまう。
サラミス4隻が沈み作戦は終了し海賊達は撤退していったが・・

そしてこの戦闘がニュータイプを発見する為に委員会の仕組んだ物とゆうことが解かる。
訓練生達の乗るランチから1機のMSが飛び立った。

宇宙世紀0086.03.

第1部 完

機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル(5)天空の学校
著者:美樹本 晴彦 矢立 肇
出版社:角川書店
出版日:2004-12-25



『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 5巻

[目次]
- 第1部 -
[第22章/真実]
[ILLUST GARELLERY]
[第1部ストーリーガイド]

- 第2部 -
[第1章/海賊たち]
[第2章/半人前]
[第3章/誘拐]
[第4章/記憶]
[あとがき]

天空の学校 3

『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 3巻

1、2に続きページを開くとギャラリー。
中でも ILLUST GALLERY VIII の 落ち葉とアスナの絵が可愛く季節感を感じられる。

本編はアスナの故郷でもあるサイド3。
練習生と共に立ち寄ったのはジオン国防大・・
そこはアスナが生まれ育った場所。そして、かつて実験体として共に過ごしたアキラと再開し困惑するアスナ。
この時エリシアがアキラに言われた「フツーの種類」。
この後のエリシアのコンプレックスは更に増大になり彼女の人格形成にも深く関ったように思えてならない。

ニュータイプの軍事利用を謀る秘密プロジェクト委員会に見出されエコールに編入したアスナは、一年戦争で戦犯指定されたアスナの父はジオン国防大の教授だった。
この父の希望で遺伝子操作により生まれたとされる女の子がアスナとゆうことになっている。
しかし、この3巻でハルカ・エリマリートの会話からアスナの秘密が明らかになります。

一方、サイド3宙域に3機のMS。
この海賊屋風情のゲルググのパイロットはマリー・アリベルディア。2機のリックドムのパイロットはトーマスとフランシス。後にアスナと深く関る人物達だがこの時点ではまだ無関係。
どうやらアキラを回収しにきたようで
共和国のジム系MSを大破させている。

3巻後半でアキラの乗るケンプファー登場。
練習生達と交戦となる。
最後はアスナが無断で練習機カナールで出撃しフランシスの乗るリックドムと対戦する。



『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 3巻

[目次]
[第11章/ハルカ・エルマリート]
[第12章/予兆]
[第13章/ニュータイプ]
[第14章/接近]
[第15章/遭遇戦]
[第16章/蠢くもの]
[あとがき]

天空の学校 2

『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 2巻

2巻の表紙をめくって目に入るのが、イラストギャラリーの主人公アスナと親友エミルの水着のツーショットの絵。
そしてエプロン姿と空を眺めるアスナ。
やはり美樹本さんの描く絵は綺麗。

機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル―天空の学校 (2)
著者:矢立 肇 富野 由悠季 美樹本 晴彦
出版社:角川書店
出版日:2003-07


冒頭のバレーボールでのシーンもそうなのですが、この頃のアスナの表情は喜怒哀楽が豊かで物凄く可愛く描かれています。
そして訓練の舞台が地上から宇宙へと変わり、実戦でのニュータイプ能力の覚醒?の試みなど、何だかきな臭いティターンズの思惑も垣間見える。
一方、サイド3に立ち寄った一行、母との再会。
そして、アスナの母ハルカ・エルマリートとヤハギの再会。
この2人の過去には秘密が・・・


『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 2巻


[目次]
[第6章/KEEP OUT]
[第7章/転機(ターニングポイント)]
[第8章/宇宙へ・・・。]
[第9章/宇宙演習]
[第10章/再会]
[SPECIAL CHAPTER アスナ、エコールへ]
[あとがき]


『機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル』は
「天空の少女」とゆうタイトルで小説版も出版されています。
こちらは、エリシア視点で書かれています。




出版社/著者からの内容紹介
「ガンダムエース」誌で人気連載中のコミックを小説化!

宇宙世紀0085──モビルスーツの次期エースパイロットを育成する訓練校・エコール・。優等生エリシアは、劣等生のアスナと運命の出会いを果たす!美少女パイロットたちの青春群像を描く人気コミックをついに小説化!

宇宙世紀0085―美少女パイロットたちのガンダムサーガが始まる!!

天空の学校 1

『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル-天空の学校-』 1巻

月刊ガンダムエース」で連載されているガンダム漫画なのですが、著者はイラストレーター、キャラクターデザイナー、漫画家 の 美樹本 晴彦 先生。
超時空要塞マクロスのキャラクターデザイン・キャラクター作画監督をしていた人と書けばより認知度も高いかなと思います。
勿論これまで数え切れないぐらいの作品のイラストを中心にされていまし、ガンダム関係もかなり携わっておられます。

美樹本晴彦オフィシャルサイト interlube


エコール・デュ・シエルの始まりの舞台背景となるのは
宇宙世紀85年、カナダのMSパイロット養成学校。
「ポケットの中の戦争」の始めの方でジオンの
強襲を受けた基地とは割と近いがまた別の場所です。

そして物語り途中から「機動戦士Zガンダム」の
時代背景に突入していきます。



父親のアヒルは言いました
「お前は白鳥になるはずだったのに どうして醜いままなのだね」
母親のアヒルは言いました
「しかたがないのね・・・」 と、冒頭のナレーションに
ガルマの死で高揚を謀るギレンの絵が挿入されていて
ガンダム漫画らしさが表現されています。


いきなりMSの訓練シーンになり主人公の
アスナ・エリマリートが登場。その後に教官の
ヤハギ・フランジバック、フォルマ。ガードナー、
アスナにコンプレックスを抱いていくエリシア・ノクトン、
アスナの親友エミル・フォゥトレンダー、
そして後に想いを寄せあうシン・バルナックと、
第一部の主要キャラが登場。

しかし、最初このエコールを見て感じたのは
アスナ可愛い♪ (´Д`* 真っ先ににそこです。

話が進むに連れて宇宙世紀79年のアスナの
幼少時代の記憶やエリシアの生い立ちなども明かされ
この学校設立の真の目的である黒い部分も描かれていく。

そしてサイド3にて思いに耽る女性・・


『機動戦士ガンダム
エコール・デュ・シエル
 -天空の学校-』 1巻

[目次]
[第1章/天空の学校]
[第2章/アスナ・エルマリート]
[第3章/模擬戦闘(シミュレーション)]
[第4章/着弾点]
[第5章/正しい資質(ライトスタッフ)]
[佐山善則インタビュー]
[あとがき]

このサイトでも素敵な絵を拝見できます。
 ↓
ART JENESS


そして最新刊8巻は 2006/03/25 発売。

8巻、初回限定版は 2006/03/10 発売中

機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 第8巻 初回完全限定版



雑誌の扉絵カラーイラストをCD-ROMに収録した特別版。

機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像

『機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像』
 北爪 宏幸 : 角川書店

一年戦争(ファーストガンダム)終結からグリプス戦役(Zガンダム)までの
間に位置する時代背景が描かれています。



読んだ人の評価を見ていると、酷評も多いのですが
シャア好きならハマーン好きなら是非。
ってか、そうゆう人は既にこの作品は知ってると思いますけどね。

機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像(1)  フィギュア付き完全限定版 機動戦士ガンダム C. D. A. 若き彗星の肖像(3)

機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (5) 機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (6)

限定版はフィギア付きなのですが、
ちょっと高い気がして私には手がでません。

機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像(1) フィギュア付き完全限定版 (2002/09/01)
機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 (1)(2002/11)
機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 (2)(2003/11)
機動戦士ガンダム C. D. A. 若き彗星の肖像(3)(2004/07/26)
機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像(4) 【フィギュア付き初回完全限定版】(2004/12/15)
機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像 (4)(2004/12/25)
機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (5)(2005/05/25)
機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (6)(2005/10/26)


そして『機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像』
7巻は3月発売。予約受付中。

機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像(7) 【フィギュア付き初回完全限定版】(2006/03/10)
機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (7)(2006/03/25)

機動戦士Zガンダム

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
バンダイビジュアル (2005/10/28)

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
バンダイビジュアル (2006/02/24)


TV版の機動戦士Zガンダムを新訳し3部作で公開され、
劇場版として上映された機動戦士Zガンダム。
「機動戦士Zガンダム- 星を継ぐ者 -」 に続き
「機動戦士Zガンダム- 恋人達 -」が、いよいよ発売されますね。

でも、やはりガンダムとゆうものは劇場版よりも
オリジナル版をじっくりと観て楽しむのが吉だと
個人的には思っています。
まして、Zガンダムの複雑というか解かり辛いストーリー構成を
劇場版として凝縮させる訳ですから。

機動戦士Zガンダム - 星の鼓動は愛 -

機動戦士Zガンダム Part I ― メモリアルボックス版 機動戦士Zガンダム Part II ― メモリアルボックス版 機動戦士Zガンダム Part III ― メモリアルボックス版

機動戦士Zガンダム Part I ― メモリアルボックス版
機動戦士Zガンダム Part II ― メモリアルボックス版
機動戦士Zガンダム Part III ― メモリアルボックス版
バンダイビジュアル (2005/05/25)

機動戦士ガンダムさん

『機動戦士ガンダムさん』
兎に角笑えます。
ガンダム知らない人が読んでも楽しめるけど
知っていると本編とのギャップが何とも可笑しい。
機動戦士ガンダムさん さいしょの巻
大和田 秀樹 矢立 肇 富野 由悠季
角川書店 (2005/08/26)
売り上げランキング: 424
おすすめ度の平均: 4.53
5 ララァのツッコミも三倍
5 もう最高!!
3 そこに"hommage"はあるか


『トニーたけざきのガンダム漫画』
これも面白いけど、よりマニアックな仕上がりに。
ファーストガンダムをリアルに近い時期に観ていた人には
堪らない面白さがあるかなと。ガンプラ使ったネタも面白い。
「しゃーけど胸にガンダムて・・」
しかし一番の名作は、超量産型サク!

トニーたけざきのガンダム漫画
トニーたけざき 矢立 肇 富野 由悠季
角川書店 (2004/03)


『機動戦士ガンダムSEED SEED Club 4コマ』
これは上記2作品とはちょっと違うけど。

機動戦士ガンダムSEED SEED Club 4コマ
As’まりあ 矢立 肇 富野 由悠季
角川書店 (2005/08/26)

Developers

MS開発に情熱を注いだ名も無き男達の物語
一年戦争前、ジオニック社の依頼で
新型汎用作業機(後のMS)の試作機開発と
製造に応じたホシオカの技術者の苦難と栄光を
描いたMS開発者物語。


デベロッパーズ―機動戦士ガンダムBefore One Year War
山崎 峰水 矢立 肇 富野 由悠季
角川書店 (2003/11)


「機動戦士ガンダム」と、なってますが本書では
ガンダムはいっさい出てきません(笑)

宇宙世紀でゆう所の70年代前半の話。
モビルスーツ「ザク」が出来るまでを町工場のような工場で、
とゆうか町工場(←何回工場ってゆうねん))ホシオカで、
試行錯誤しながらも完成されていく過程を描いた少し
コメディー的な要素もある作品。

下請け業者の苦しみも垣間見るような話ですが
モビルスーツって本当にこうゆう風に
開発されていくのかもなぁと思わせてくれました。
社長がいい味出してます。

ザビ家の長男も少し出てきます。

ジオンの再興

機動戦士ガンダム・ジオンの再興
近藤 和久
角川書店 (1996/01)


宇宙世紀0092
TVアニメ「機動戦士ZZガンダム」と
映画「逆襲のシャア」の間が本編の時代背景。

大まかな話の流れはハマーン・カーンの死後、
統率を失った地上ジオン軍が
悲愴な後退戦を交え宇宙へ撤退していく話。

描かれている絵は好き嫌いの好みがありそうですが
読んでる内に違和感は無くなるかと思います。
いや、どうだろ?こればっかりは・・。

出てくるMSはZガンダムの流れからジオン側は
マラサイの地上タイプやTHE-Oの発展型HAUERなど、
連邦側は超大型のZZガンダム等が出てきます。

とゆうかこれ時々何となく
思い出したかのように読んだりしていいるのですが
初版発行からもう10年にもなるんですねぇ。

機動戦士ガンダム・ジオンの再興

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

music

リンク

bbs

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索

翻訳

ブロとも申請フォーム

パンク

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ
あわせて読みたい

Powered By FC2 blog

FC2Ad


